桐生地域地場産業振興センター 山車幕制作

山車幕制作のご依頼・お問い合わせ 0277-46-1011
山車幕等の制作承ります

桐生産地の紹介

山車幕制作のようす

当センターは、日本全国より繊維製品に関するご相談を承っております。

織物や繊維製品と聞くと、はじめに「京都」と思い浮かべる皆さんは多いと思います。「桐生」も京都と並ぶ織物の産地であるとともに、繊維産業の一大集積地であります。

また、美術品や工芸品と称する繊維製品の多くは、大手繊維業者が数多く手掛け、商品の信頼性やブランド価値を掲げて、非常に高価なものとなっております。こうした事から、当センターでは各々のご要望に応えた形で、「安価」で確かな商品を「産地ならではの価格」でご案内しております。

山車幕の制作(修復)ほか、繊維製品に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。

山車幕制作等のご依頼・お問い合わせ 0277-46-1011 受付時間 平日9:00~17:00

相談受付の流れ

STEP1 相談受付
当センターでは、お客様がどのような事でお困りなのか等、ご確認させていただきます。
(受付電話番号 0277-46-1011)
STEP2 打ち合わせ
お客様のご要望を充分にお聞きしたうえで、制作する製品のお見積書を提案いたします。
(※ 特殊な場合は、多少お時間がかかる場合がございます。)
STEP3 詳細の確認、発注
見積書の内容に沿ってお客様と十分な確認を行い、発注となります。
詳細内容(製品の仕様等)を確認後、材料の手配の後、制作に取り掛からせていただきます。具体的な内容の確認は、現地にてお打ち合わせをさせていただく場合もございます。
(※ 材料は国内品を使用します。)
STEP4 納期
ご注文後、製品の形態により納期は異なりますが、お客様のご要望に応えるべく、ご相談させていただきます。
(※ お時間を要すること予めご了承ください。)
STEP5 アフターフォロー
納品後、問題が生じた際は出来る範囲で対応いたします。お気軽にお申し付けください。
お客様のご要望をお聞きし、最適なご提案をいたしますので、ご相談したいこと、お困りになっていることなどがあれば、お気軽にお問い合わせください。
山車幕制作等のご依頼・お問い合わせ 0277-46-1011 受付時間 平日9:00~17:00

実績紹介 -山車幕(長野県K町)-

相談受付

当センターの姉妹センターを通して、長野県K町の町会様より、山車幕のレプリカ制作に関するご相談をいただきました。現在の山車幕は嘉永5年(1852年)に作られたものであり、歴史的な史料価値も高く、後世に残すことから、今回の相談へとつながったと思われます。

相談受付 写真01 相談受付 写真02

打ち合わせ

K町へお伺いし、山車や山車幕を拝見させていただきました。お祭りに関する貴重な史料館であり、たくさんの史料がわかりやすく展示されていました。当時の貴重な実物の確認(採寸や素材の確認)をさせていただき、お客様と詳細な打ち合わせをおこないました。

相談受付 写真03 相談受付 写真04

見積書の提出

打ち合わせの結果をもとにして、見積書のご提案をいたしました。

発注

元の山車幕をベースに新たな図案の作製をおこないました。刺繍(技法)や図案、素材に関してのご確認をいただき、ご了解をいただいた後、材料の手配をおこない制作に入ります。

相談受付 写真05 相談受付 写真06

納品

完成した山車幕をK町のお客様までお届けにあがりました。実際に山車への取り付け作業をおこない、細部のご確認をしていただきました。立派な山車に新しい山車幕が映えていました。お客様には大変ご満足をいただくことができたと思われます。

相談受付 写真07相談受付 写真08
山車幕制作等のご依頼・お問い合わせ 0277-46-1011 受付時間 平日9:00~17:00

アクセス

お問い合わせ

公益財団法人 桐生地域地場産業振興センター
〒376-0024 群馬県桐生市織姫町2番5号
電話 0277-46-1011
FAX 0277-40-1300
Mail shinko@kiryujibasan.or.jp
お客様のご要望をお聞きし、最適なご提案をいたしますので、ご相談したいこと、お困りになっていることなどがあれば、お気軽にお問い合わせください。
ページの先頭へ戻る